【バージスラインを狭くする方法】メリットとデメリットは?

美胸に必須!バージスラインの解説と作り方
仙台 ぶり子

高校生と小学生の子持ち主婦!育乳ブラまにあ管理人の仙台ぶり子です♪

妊娠線がひどいので着画は肌色補正あり。

モデルさんのようにキレイなバストではありませんが、普通の子持ち主婦が着けるとこんな感じなのねという目で見てください!

30代後半になり急激な体型変化とノーブラ&カップ付きインナー生活で、卒乳後育乳ブラで改善した垂れ削げが再発!!

自分に合うブラを探しつつ、皆さんの『体型に合わせた育乳ブラ選び』をお手伝いします。

161cm57kgアンダー73cm-トップ93cm

フォローしてね♪

この記事は、

・バージスラインをもっと狭くしたい
・バージスラインがくっきりしない
・バージスラインが狭いとどうなるのか知りたい
・バージスラインを狭くする方法を知りたい
・バージスラインが狭い

という人向けに書いていきます。

わたしが現在デイリーで使用しているバージスラインの狭いブラコレールについてはこちらで詳しく解説しています。
【コレール ブラ】の口コミとサイズ感を着用画像多めに解説

バージスラインを狭くするとは

バージスラインとは

脇下から前中心にかけてアンダーバストとバストの境目にある半円を描く輪郭のことです

【バージスラインを作る方法とブラ】実際に作った体験談 では

バージスラインが曖昧でクッキリとない場合は、バージスライン周辺、または背中やみぞおちや脇などにバストが広がっている状態と考えられます。

脂肪を集めることに特化した『脂肪が逃げにくい構造のブラ』を、正しい位置(ブラワイヤーをバスト底面に沿わせるよう)に着用し

広がっている脂肪をバスト周辺に集める

↓ ↓ ↓

バスト周辺に集めた脂肪をバージスライン内に収めていく


ことでバージスラインが見えてくると解説しました。


バージスラインを狭くするというのはこの次の段階で、現在あるバストの脂肪をより凝縮して、底面積を狭く、その分高さのあるバストにしていくということです。

黒いブラと黄色いブラはどちらもE70です

バストの土台である胸のどこに凝縮するのかというと、一般には、脇側のバストを前中心へ寄せ左右のトップと谷間が狭いバストを目指します。

左右に離れた乳を2つ作っても良いですけど。

バージスラインを狭くすることのメリット・デメリット

バージスラインが狭いこと、広いこと。

どちらにもメリット・デメリットがあります。

バージスラインを狭くすることのメリット

バージスラインを狭くすることのメリットは

・下乳のラインがキレイに見える
・脇側・谷間側のバージスラインがくっきり見える
・谷間ができやすい
・バストが中央に寄り離れ乳が解消
・バストに高さがでる
・バストに高さが出る分幅が狭くなり痩せて見える
・横から見たときにボディラインにメリハリが出る

等があります。

痩せて見えるけど、横から見るとバストに高さが出る分ウエストの細さが強調されるので、ボディラインにメリハリがついてスタイルがよく見えるようになります。

また、ブラを外したときには正面から見ても横から見てもバストラインがくっきり見えるようになります。

バージスラインを狭くすることのデメリット

バージスラインを狭くすることのデメリットは

・バストが垂れやすくなる
・正面から見たときのバストの迫力が減る
・横から見たときのバストラインが目立つ
・バストラインが尖って見える
・選べるブラジャーが減る
・バストが中央に寄りすぎてバランスが崩れる


バージスラインが狭い場合はバストの底面積が少ないので、バストが垂れやすくなります。

※元々、身幅が狭いなどの理由でバージスラインが狭くバストが崩れやすい人もいます。


バージスラインの狭いブラと広いブラではカップの深さが倍近く違ってくることもあるので、アンダーバストやカップサイズが大きい人では、前に飛び出すように目立つバストになります。

バージスラインが狭く高さがあるバストは円錐型バストといいますが、別名ロケットおっぱいとも呼ばれています。


メロンパンがバージスラインの広いおわん型のバストだとすると、バージスラインが狭く高さのあるバストはチョココロネパンのようなバストです。

日本人の多くは平胴(モンゴル体型)と言われていますが

最近はバージスラインの狭い丸胴(欧米体型)や、バストにボリュームがあることで相対的にバージスラインの狭い女性が増えてきたためか、バージスラインが狭めのブラが増えてきているように見受けられます。

芸能人で言うと、田中みな実さんや深田恭子さんが丸胴で、中川翔子さんは平胴かなと思います。

佐々木希さんも平胴と言われていますね。

丸胴をGoogleで検索:田中みな実 水着/深田恭子 水着

平胴をGoogleで検索:中川翔子 水着/佐々木希 水着

バージスラインは狭ければ良いものではない

バージスラインは狭くすれば狭くするほど良いというものではなく

・自身の身幅
バージスラインの状態(維持するのかボリュームをつけるのか狭くするのか)

を考え調整することで美乳や美しいボディラインが作れるものと考えます。


元々持った体型で、

・横から見たときに薄っぺらい体型の平胴(モンゴル体型)はバージスラインが広い
・横から見ると厚みのある体型の丸胴(欧米型)はバージスラインが狭い

・丸胴はバストの底面となる胴体が筒状なのでバストトップが外側を向きやすい
・平胴はバストの底面となる胴体が平べったいのでバストトップが前を向きやすい

等の特徴によりバージスラインやバストの形状が大きく左右されます。

例えば、ボリュームのないバスト × 平胴や身幅の広い体 でバージスラインを狭く前中心にバストを作ると、バストトップが中央に寄った不自然な体型になってしまいます。

ブラ着用時、服の上からどう見えるか、見えているか、現実的な範囲でどのようなバストメイクが可能かをよく観察してみましょう。

バージスラインを狭くする方法

バージスラインは狭くできます。

と言うよりも、バージスラインを作るということ自体が広がっているバージスラインを狭めていく作業です。

散らばった脂肪をバスト周辺に集める(狭める)

↓ ↓ ↓

脇下からバスト中心までのバージスライン内に脂肪を収め(狭め)ていく

↓ ↓ ↓

バージスラインがくっきりするまで狭める

身幅が狭くバストサイズが大きい場合は、バージスラインを狭めくっきりさせるために、通常のブラよりもバージスラインに対してカップが深く容量の多いブラを使う必要があります。


これがなかなかありません。

わたし自身、育乳ブラでバストサイズはアップし、正しい位置でブラジャーを着けることで垂れや削げがかなり改善しましたが、いつまでも谷間側にボリュームがつかず、バージスラインもくっきりしませんでした。

どのブラでもバストと思われる脂肪をカップに入れるとトップが出てしまうし、サイズを上げれば脇側には隙間ができるのにトップが出てしまったり、ワイヤーが脇に刺さる。

諦めて、何年もワイヤー幅がバージスラインであろう場所にフィットするブラにバストトップを押し込んで使用してきました。

押し込んでた


去年、ブラを新調するときに思い切って、普通に買える補正ブラの中で『最もバージスラインが狭くカップが深い』と言われているブラを購入して着用してみたら、初めてバストがすっぽりと収まったんです。

全部入った

同じサイズなのですが、見え方も全く違います。

自分の体型が丸胴か平胴か、バージスラインが広いのか狭いのか未だによくわかっていないのですが・・・

このすっぽりとバストが収まるブラを着用するようになって、短期間で谷間側がふっくらとして、曖昧だった谷間のバージスラインがヌードの状態で見えるようになってきました。


ワイヤー幅(ブラのバージスライン)自体はそう差はないと思うのですが、深いカップにバストをきちんと収めてバストに高さを出すことが、結果的に谷間側に高さを出す=谷間側にバストの脂肪を流すこととに繋がり、谷間側に脂肪が付きバージスラインがはっきりしたようです。

自分のバストに合うブラを知る・着用することの大切さと、実際に肌に触れる下着の影響力の大きさがよくわかりました。



バストの形に何らかの悩みを感じている方は、その場しのぎの勝負下着ではなくデイリー使いのブラを見直してみませんか?

バージスラインが狭い人かもしれないと感じられる人にとっては、コレールは人生で最高の1枚になるかもしれません。

わたしが現在デイリーで使用しているバージスラインの狭いブラコレールについてはこちらで詳しく解説しています。
【コレール ブラ】の口コミとサイズ感を着用画像多めに解説

まずはワイヤー幅の広いブラで育乳という方には、育乳ブラの王道であり、わたしが2サイズアップしたブラデリスがおすすめ。
ブラデリス プリマブラの口コミとサイズ感を着用画像多めで解説

タイトルとURLをコピーしました